お知らせ

色のばらつきを抑え、発光効率を向上させた照明用LEDを開発

更新日:2019.10.01

[ 製品情報 ]

シチズン電子株式会社(本社:山梨県富士吉田市、社長:関口 金孝)は、色のばらつきを抑え、発光効率を向上させた照明用LEDパッケージ「COB 1 シリーズVersion 8」を開発しました。


 

1.色のばらつきを従来からおよそ半分に抑えた2SDCMを標準展開

一般的にLED照明は、複数の青色LED素子と蛍光体を組み合わせて製造されるため、材料のばらつきにより、同じ色温度でも青っぽい、黄色っぽいなど色のばらつきが生じます。このばらつきにより、一つの空間に多数の照明を配置した際、色の違いが出てしまいます。これまでも材料の選定、製造の条件を厳格化することで色のばらつきを抑えてきましたが、本製品では、さらに精度を向上させることにより、色のばらつきの範囲をSDCM2基準で従来の3SDCMから2SDCMに狭小化。これまでは、カスタム製品にのみ対応していた2SDCMを本製品では標準展開します。また、CIE表色系において色度範囲の面積は従来比 およそ1/2になります。

 

2.発光効率が最大5%向上 照明器具の省エネに貢献

素子などの適用部材の見直しや改良を行い、光の取り出し効率と放熱性を高め、当社従来品と比較して発光効率を
  最大5%向上しました。少ない電力でより明るく光ることができ、照明器具の省エネに貢献します。

※同一条件で発光させた場合の比較。(3,000KRa 90 min.Tj85℃)

      発光効率      製品型名

新製品: 137 lm/W      CLU03J-1205C9-303H5U2

従来品:130 lm/W        CLU038-1205C4-30H5M3-F1

          従来比約5%向上

蛍光灯や水銀灯からLED照明への置き換えが進み、LED照明は一般的に普及してきましたが、色のばらつきに加え、明るさや発光効率、対象物をより美しく見せる「光の質」への要求は年々高まっています。シチズン電子では、今後もより性能・品質の高い製品を提供し、市場ニーズに対応していきます。

COBChip on Boardの略称で、LED素子を基板上に直接実装した構造。

2 SDCMStandard Deviation Colour Matching):カラーマッチングの標準偏差の頭字語です。

   色のばらつきを表す指標。数字が少ないほどばらつきが少ない。


CITILED The Light Engine

CITILED The Light Engine」とは、シチズン電子の照明用LEDのブランド名です。

CITILEDはシチズン電子株式会社の登録商標です。


掲載されている情報は、発表日時点の情報です。



 


製品に関するお問い合わせ先


シチズン電子株式会社 営業本部 ライティング営業部 
TEL:03-3493-2744(直)

 

報道関係の方のお問い合わせ先


シチズン電子株式会社 経営企画部 企画広報課
TEL:0555-22-9901(直)

シチズン時計株式会社 広報IR室
TEL:042-466-1232(直)