お知らせ

山梨県立美術館「ミレー館」に当社製 LEDを搭載した照明器具を寄贈

更新日:2017.03.14

[ 会社情報 ]

 シチズン電子株式会社(本社:山梨県富士吉田市、社長:郷田 義弘)は、地域貢献事業の一環として、
山梨県立美術館(甲府市貢川1-4-27)の「ミレー館」に、当社製LEDパッケージ「CITILED
Vividカ
ラーシリーズ」を搭載した照明器具を寄贈しました。

「CITILED Vividカラーシリーズ」は、彩度を高めたことで、その物が持つ本来の色をより鮮やかに見
せることを実現したLEDです。同時に明暗のコントラストも向上するため、より細かなディテールの表現
も可能になりました。これにより、絵画本来の色彩や質感、筆づかいなどが忠実に再現できるので、美
術館の展示照明として最適な光源となっています。

 その他にもLEDは、赤外線・紫外線をほとんど含まないことから展示物の色あせなどの劣化や、害虫
が寄り付くことが無いなど、文化財保護の観点でも優れております。また有害物質である水銀も含まな
いため、環境にも優しい製品となっております。

 今後もシチズン電子では光を通して社会に貢献してまいります。


                        
 

 場 所 :山梨県立美術館「ミレー館」(甲府市貢川1-4-27)

 寄贈台数:53台

稼働日  :2017年3月14日より

  【当社製LEDパッケージを搭載した照明器具について】  
 <特長>

・高彩色(対象物を色鮮やかに照射)

・高演色(本来の色を忠実に再現)

・省エネ(白熱球と比較し消費電力90%削減・CO2排出量の85%削減)

・長寿命(メンテナンス作業の軽減 白熱灯と比較し40倍以上)

・水銀レス


 【山梨県立美術館について】

1978開館。「種をまく人」や「落ち穂拾い、夏」を始めとするミレー作品を多数収蔵。
  2009年にはミレーを中心とするバルビゾン派の作品を展示するミレー館がオープン。

  現在では「ミレーの美術館」として日本国内だけではなく、世界的にも知られている。

 
 

 


本件についてのお問い合わせ、ご取材については下記までお願い致します。

シチズン電子株式会社

 経営企画部 企画広報課 宮下 高草

℡:0555229901(直)